2011年7月5日火曜日

慰安旅行

最後の4日目は、龍の天井画が圧巻とのことで、妙心寺に行きました。
京都からはバスで40分ぐらいかかります。花園駅の近くです。
とても大きなお寺で、境内には大小様々なお寺や書院があって、一日ゆっくり訪ねたいところです。
7月の暑い時期でしたが、一日1か所をのんびり出かけたので、暑さに辟易することはなくて良かったです。


たくさんのお料理が出来たてで次々に出てきました。
美味しくて、雰囲気が良くて、だれもが満足して行かれるのでしょうね。




お昼を予約していたので、ゆったりと季節のもののふんだんに使われた食材を堪能しました。




ずっと以前から来たいと思っていた秋篠の森です。
ある女性が奈良の街中で始めて、2号店としてホテル、レストラン、雑貨店の複合施設を作ったものです。


翌日は京都から近鉄に乗って平城西大寺から、バスでほんの数分の秋篠寺。
私は秋篠の森にずっと行きたいと思っていて、京都通の方に話したら、秋篠寺にとてもいい仏像があるとのことで寄りました。とても静かな、雰囲気の良いお寺で、木彫の素晴らしい仏像も見ることができました。


美山にはイノシシ、ハクビシン、シカなどたくさんの動物が共生しているそうです。
お昼は鹿ずくしのお料理でした。


京都から電車で40分、園部からさらにバスで50分の美山です。
かやぶきの家がそのままの状態で残してあります。
5~6年前から行ってみたいところでした。今では年間30万人もの方が見えるそうです。

京都市内が一望のもとに見えます。角倉了以が建てた庵だそうです。





娘が第3子出産の為に4カ月の滞在も終わり本当は6月初旬に行く予定が7月になってしまいました。
嵐山の奥の大悲閣千光寺に行きました。
嵐山から、桂川に沿ってどんどん入って行きます。
途中から急な階段になって、約10分、鐘つき堂を過ぎて頂上に着きました。